2018-01-01から1年間の記事一覧

絶対音感ハイクラスの能力

こんにちは。しゃむです。 今回の内容は、絶対音感の中でもハイクラスな方にある感覚が どのような内容なのかを解説していきます。 ハイクラスの能力って? 音や和音に色彩を感じる 可聴音域が広い ヘルツレベルで音程の違いを理解できる 1.音や和音に色彩を…

絶対音感だけど音痴な人っているの?

こんにちは。しゃむです。 今日は絶対音感だけど音痴な人っているの? という疑問にお答えしていきたいと思います。 絶対音感だけど音痴な人はいる! 筆者しゃむは音痴? 純正律と平均律 吹奏楽は純正律 絶対音感だけど音痴な人はいる! 結論から言ってしま…

音感テストアプリみゅートレをプレイしてみた

こんにちは。しゃむです。 今回は無料でプレイできる音感テストアプリ 「音楽理論トレーナーシリーズ みゅートレ ~イヤートレーニング編~」 こちらをプレイしました。 イヤートレーニング みゅートレ hiranodept ミュージック 無料 こちらのアプリでは 単…

絶対音感と相対音感の二刀流

こんにちは。しゃむです。 今回は絶対音感と相対音感の二刀流というテーマです。 二刀流ってだけで響きがかっこいいですよねw 実は筆者のしゃむも少しだけ二刀流です。 少しだけってどういうこと? やはり能力なので人によって差があります。 私や友達の能…

絶対音感と相対音感

絶対音感と相対音感 こんにちは。しゃむです。 今回は絶対音感と相対音感についてです。 絶対音感と聞くとピンとくる方も多いかもしれませんが *1 相対音感と聞いてもピンとこない方がほとんどだと思います。 相対音感とは? 特にどんな人に多いの? 絶対音…

絶対音感の脳内

絶対音感保持者の脳内はどんな感じ? 絶対音感保持者の統計 絶対音感の得られる年齢 筆者しゃむの体験談 絶対音感保持者の統計 しゃむといいます。 シャムネコから取ったしゃむです。 筆者はシャムネコっぽいそうです。 さて、絶対音感ってどんなイメージで…